調剤

内服・外用

用法・用量、禁忌、薬物相互作用など処方せん内容のチェックのほか、複数の診療科に受診されている方や、治験中の方などの薬剤の飲み合わせのチェックも行っています。また、初期用量などに注意の必要な薬剤については、薬歴によるチェックも行っています。
調剤機器の機械化も進めております。iPod touch®(Apple社)を用いたピッキングサポートシステム、全自動PTPシート払出装置、散薬調剤ロボットを導入し、作業効率を高めるだけなく、調剤過誤の防止を実現しています。
患者さんの状態に応じて、薬剤の一包化や粉砕にも対応するなど、患者さんに最適な調剤を行っています。

計量調剤 計数調剤
計量調剤 計数調剤

注射

注射薬の適応、投与量・投与速度・投与方法、配合変化、禁忌など薬学的観点に重点を置いて処方監査を行っています。内容に疑問などがあれば、直ちに医師に問い合わせし、注射薬の適正使用・管理に努めています。また、注射自動払出機にて、患者さん毎に1処方単位毎の注射薬をカートにセットしています。

tyusha01 tyusha02
注射自動払出機 電話による疑義照会

外来患者さんのおくすり

当院の外来患者さんへの処方薬剤は、治験参加患者さんの特定の薬剤などを除き、原則院外処方となっております。
院内でお薬をお渡しする外来患者さんには、薬剤処方歴などの確認を行った上で、お薬をお渡しする際に薬剤情報・おくすり手帳用シールを提供する他、必要な指導を行い、薬剤使用期間中の服薬フォローアップを実践しています。