栄養サポートチーム(NST)
NSTとは、Nutrition Support Teamの略で、入院した患者さんに適切な栄養管理を行うために、医師、栄養士、薬剤師、看護師、歯科衛生士、臨床検査技師などの多職種で構成されたチームです。薬剤師も、チームの一員として、NSTカンファレンス、病棟回診に参加しています。
個々の患者さんに合った適切な栄養療法を提供するために、専門知識を生かし、投与方法(投与経路・剤型等)の提案や、食欲不振や下痢、味覚障害への薬剤関与の評価、栄養アセスメントに基づいた経静脈栄養(TPN)の処方設計支援などを行っています。
他、活動は、院内勉強会の開催や関連学会での発表など年間を通じて多岐に渡ります。
食欲不振や下痢の原因が患者さんの飲んでいる薬剤であったり、ある薬剤の投与が患者さんの栄養状態を改善させるきっかけをつくったり、ある栄養剤の投与が患者さんの飲んでいる薬剤の効果を減弱させたりすることがあるなど、栄養と薬剤とは切っても切り離せない関係にあります。
NSTカンファレンスでは、このような薬剤師ならではの情報提供を提示できるように心がけています。 患者さんにとって栄養は、病気を治すためすごく大切です。ぜひ、≪栄養≫について興味を持ってみてください。